モバイルマーケティング進化論
2006.08.19 Saturday 15:16
モバイルマーケティング進化論という本を読んだのでポイントだけメモ.この本はグーパスという,自動改札通過と携帯メールを組み合わせたサービスを作った人がを書いている.
モバイルが従来のメディアと違うのは1.分秒単位の時間で迫れる,2.シチュエーションに迫れる といった点.グーパスは駅にいて個人個人のちょっと時間をもてあました時間帯を確実に狙うことで高いクリック率を達成している.
モバイルが従来のメディアと違うのは1.分秒単位の時間で迫れる,2.シチュエーションに迫れる といった点.グーパスは駅にいて個人個人のちょっと時間をもてあました時間帯を確実に狙うことで高いクリック率を達成している.
大まかに言ってこの本ではモバイルというメディアの持つ性質とそれを生かしたビジネスへの応用方法について述べられている.またビジネスを始めるに当たって利用できるサービスの具体的な紹介もある.
モバイルは即時に届き,その場で読まれるのが基本.だから読まれる時間帯を狙う必要がある.時間といっても朝昼晩という誰にも同じ時間の他に,個人個人で時刻は異なるが同一のシチュエーションという物がある.その1つがグーパスの狙った駅の改札通過直後という時間.大抵電車待ち,あるいは通勤途上で他に何かをやっていることがないから見てもらえる確率が高い.その上,定期券の情報から現在の駅と行き先の駅がわかっているから適切な情報が送れ,クリック率が20%を超えている.また,受信者のシチュエーションが適切なので一般的に見られるクリック率低下が観測されない.
現状では一人一人のシチュエーションを自動的に取得できる環境は限られている.シチュエーションを特定する方法として,広告と組み合わせて空メール送信をうまく使う方法がある.例えば広告掲載場所ごとに専用のアドレスを用意することで,シチュエーションが特定できる.他にはアクセスした人の自己申告と位置情報を組み合わせるという方法もある.
エリアマーケティングには静と動,待ちと攻めの2つの軸がある.
「静」はそこを本拠地にする人に対して,「動」は訪れた人に対してということ.住宅地,ビジネス街での展開は「静」,観光地では「動」ということになる.これまでの媒体では動に対する攻めの戦略が出来なかったが,モバイルではそれが可能となる.
文字数が限られているので短い言葉でメッセージを伝える必要がある.その場合に使える9つの次元(切り出し方).
スペック次元:商品・サービスの性能を打ち出す
ソリューション次元: 得られるメリットや利用シーンを打ち出す
コスト次元: 安価もしくは無料を打ち出す
ハイエンド次元: 高品質,高性能を打ち出す
限定次元: 個数や時期が限られていることを打ち出す
タイミング次元: 適切なタイミングであることを打ち出す
ラッキー次元: 抽選などで商品が当たることを打ち出す
知名度次元: 著名企業,有名人などを打ち出す
ポピュラー次元: 流行している,みんなが使っていることを打ち出す
1回のメールではなく,同一の内容に対して複数回メールを送って効果を高める.複数メールの構成方法にはいろいろある.
上記の9つの次元から異なる切り口で複数回紹介することでより多くの人々にアプローチする.
高額商品など即時の購入に結びつかないような物に対しては,認知,理解,アクションの流れで少しずつ迫る.
アンケート・クイズ~結果発表
予告~当日
モバイルは即時に届き,その場で読まれるのが基本.だから読まれる時間帯を狙う必要がある.時間といっても朝昼晩という誰にも同じ時間の他に,個人個人で時刻は異なるが同一のシチュエーションという物がある.その1つがグーパスの狙った駅の改札通過直後という時間.大抵電車待ち,あるいは通勤途上で他に何かをやっていることがないから見てもらえる確率が高い.その上,定期券の情報から現在の駅と行き先の駅がわかっているから適切な情報が送れ,クリック率が20%を超えている.また,受信者のシチュエーションが適切なので一般的に見られるクリック率低下が観測されない.
現状では一人一人のシチュエーションを自動的に取得できる環境は限られている.シチュエーションを特定する方法として,広告と組み合わせて空メール送信をうまく使う方法がある.例えば広告掲載場所ごとに専用のアドレスを用意することで,シチュエーションが特定できる.他にはアクセスした人の自己申告と位置情報を組み合わせるという方法もある.
エリアマーケティングには静と動,待ちと攻めの2つの軸がある.
「静」はそこを本拠地にする人に対して,「動」は訪れた人に対してということ.住宅地,ビジネス街での展開は「静」,観光地では「動」ということになる.これまでの媒体では動に対する攻めの戦略が出来なかったが,モバイルではそれが可能となる.
メールの手法
9つの次元
文字数が限られているので短い言葉でメッセージを伝える必要がある.その場合に使える9つの次元(切り出し方).
スペック次元:商品・サービスの性能を打ち出す
ソリューション次元: 得られるメリットや利用シーンを打ち出す
コスト次元: 安価もしくは無料を打ち出す
ハイエンド次元: 高品質,高性能を打ち出す
限定次元: 個数や時期が限られていることを打ち出す
タイミング次元: 適切なタイミングであることを打ち出す
ラッキー次元: 抽選などで商品が当たることを打ち出す
知名度次元: 著名企業,有名人などを打ち出す
ポピュラー次元: 流行している,みんなが使っていることを打ち出す
複数メールの利用
1回のメールではなく,同一の内容に対して複数回メールを送って効果を高める.複数メールの構成方法にはいろいろある.
上記の9つの次元から異なる切り口で複数回紹介することでより多くの人々にアプローチする.
高額商品など即時の購入に結びつかないような物に対しては,認知,理解,アクションの流れで少しずつ迫る.
アンケート・クイズ~結果発表
予告~当日
Comments