今日のおはなし
2009.12.23 Wednesday 12:20
以下は架空の話です.
引っ越しの準備をするために,機械に付いているケーブルを箱に詰めることになりました.箱詰めは外部の業者に頼むことにしました.
Aさんは業者に対して「ケーブルを外して箱に詰めてください」とだけお願いしました.そして作業後にAさんが戻ってくるとケーブルがぐちゃぐちゃの状態で箱に詰められていました.どれがどの機械の物かも何の種類の物かもわかりません.
Aさんのイメージではケーブルが1本1本束ねられて,それぞれどこの機械のどの部分につながっていたのかがわかるようにしてほしかったのです.
仕方がないのでAさんは必死でケーブルの箱から端をさがして過不足がないか確認しようとしましたが,なかなかすすまず時間がかかるばかりです.もう全部ひっくり返して自分で整理しようかとも思いましたが,さすがに自分一人で全部はできそうにありません.Aさんの上司はもう一度業者を雇うお金はないと言います.
Aさんが現場にいればすぐわかった話かもしれないが,場所がAさんの職場からずっと遠いところだった場合を考えて欲しい.
問題の1つに発注方法がある.ケーブルを詰めろと言われただけであれば確かに文句を言われる筋合いはない.しかし,ケーブル機械に取り付けるところまでを受注していたら現場マネージャがこの状況を許すだろうか.
Q1. Aさんは何が足りなかったのでしょうか.
1. できあがりのイメージを伝えなかった
2. 詰めたケーブルをどのように使うのかを伝えなかった
(例: 廃棄目的のであれば整理する意味はない)
1.は直接的だが,それ以上のアイディアが現場から生み出されることがない.
2.は現場から新たな実現案が出る可能性があるが,現場の質が悪いと1以下.
結論: 1と2の両方が必要
Q2. Aさんはこれからどうすべきでしょうか.
1. 業者に泣きつく
2. 上司に泣きつく
3. さわけんに助けを求める(嘘)
4. その他
作業の質が高くても,コミュニケーションの質が低いと無駄が生じる結果になるのだと思う.その回避方法の1つがコミュニケーションの高度化,もう1つは作業の標準化.後者ではコミュニケーションの質が低くとも一定の結果を得られ,過去の(他者の)経験の恩恵を受けることができる.
問題の1つに発注方法がある.ケーブルを詰めろと言われただけであれば確かに文句を言われる筋合いはない.しかし,ケーブル機械に取り付けるところまでを受注していたら現場マネージャがこの状況を許すだろうか.
Q1. Aさんは何が足りなかったのでしょうか.
1. できあがりのイメージを伝えなかった
2. 詰めたケーブルをどのように使うのかを伝えなかった
(例: 廃棄目的のであれば整理する意味はない)
1.は直接的だが,それ以上のアイディアが現場から生み出されることがない.
2.は現場から新たな実現案が出る可能性があるが,現場の質が悪いと1以下.
結論: 1と2の両方が必要
Q2. Aさんはこれからどうすべきでしょうか.
1. 業者に泣きつく
2. 上司に泣きつく
3. さわけんに助けを求める(嘘)
4. その他
作業の質が高くても,コミュニケーションの質が低いと無駄が生じる結果になるのだと思う.その回避方法の1つがコミュニケーションの高度化,もう1つは作業の標準化.後者ではコミュニケーションの質が低くとも一定の結果を得られ,過去の(他者の)経験の恩恵を受けることができる.
Comments